muchu! mini4wd club ブログ開設しました!

こんにちは こんばんは おはようございます

muchu! mini4wd club の運営スタッフTですm(‗ ‗)m

 

私たちはYouTubeを通じてミニ四駆の組み立て動画をメインに週2回動画をアップしていますが、このブログではYouTubeではお伝えしていない裏話を紹介できればと思っています。今回は初投稿ですので少し私たちの身の上話にお付き合いいただければと思います。

 

もともと私たちは株式会社三光という印刷会社が発刊する『情報誌muchu!』がきっかけでできました。情報誌muchu!は地元の佐賀県北部をメインにショップ情報や地元の様々な企画をお届けしています。おかげさまで発刊し12年経ちました。そんな情報誌でいろいろとチャレンジしたことがあるのですが、アプリを自社で立上げ地元に広げようと様々なイベントに参加してはアプリのダウンロードをしていただいたり、地元企業とコラボしイベントを開催したりと積極的に活動をしていました。

 

そんな活動をしているとある日にある企業から『子供向けのイベントができないか?』という相談で考えた末に始めたのが『ミニ四駆』だったわけです。

イベントがない月はミニ四駆走行会を自社で行い活動をしていました。

 

事業として収益も無くサービスで行っておりましたので当然広告など出せずTwitterでの告知のみで少しずつお客様を集めTwitterのフォロワーが500名くらいになった時に会社へ『SNSをもっと取り入れたビジネスにチャレンジするため収益は0ですが事業として認めてほしい』とお願いしたところ認めていただきました。

 

とはいえ何もノウハウが無い中からスタートしTwitterのフォロワーもなかなか増えません。そしてイベントそのものができなくなって収益化はかなり難しいので悩んだ結果YouTube配信を始めて『動画制作のノウハウを構築しいろんなスタッフにそれを教えよう』ということにしました。

 

もともと印刷会社ですが動画作成の引き合いも来ていましたが、頻度が少ないためなかなかノウハウが構築できずに悩んでいたのですが、YouTube用の動画を作成することでノウハウが構築できるようになりました。今では情報誌muchu!のYouTubeチャンネル『muchu!TV』が開設されお客様からお仕事をいただけるようになりました。

 

長々と失礼しました。

今後もmuchu! mini4wd club よろしくお願いいたします^^ノシ